実践!誰でもできる大学生の節約術【努力しなくても節約できる】

もうすぐ新学期ということで4月から大学生になる方もたくさんいると思います。大学生になるとサークルや部活動に参加したり友達とご飯に行くことが多くなり、アルバイトをしていてもなかなかお金がたまりませんよね。

というわけで今回は大学生である私が実践しているお金の節約術についてご紹介していきたいと思います。

お金が無くて困っているという大学生はぜひ今から紹介する方法を実践してみてください。


目次

【大学生の節約術1】コンビニでものを買うのは控えよう!~スーパーで買い物する~

コンビニでものを買うのは控えよう!【スーパーで買い物する】

コンビニってどこにでもあるし24時間営業だし、とても便利ですよね!(^^)! でもその分コンビニは他の食料品店よりも割高なお値段になっています。

そのため食料はなるべくスーパーなどの食料品店でそろえるようにしましょう。例えばセブンイレブンのおにぎりは大体120円から150円ほどしますが、サミットOKイオンなどのスーパーで買えば100円ほどで買うことができます。特にOKであれば安いおにぎりは50円で買うことができます。

また、OKは周辺の競合店に合わせて少し安く値段設定されていることが多いのでおすすめです。最近はOKもいろんな場所に出店しているので自宅近くにないか検索してみてください。

店舗一覧と検索 | オーケー株式会社 | ディスカウントスーパーマーケット



このように日ごろからスーパーで食料を買うように心がければだいぶお金を節約することができます。


また、コンビニでペットボトルを買うのも控えるようにしましょう。毎日コンビニで100円のペットボトルのお茶を買っているとしたら1ヶ月で3000円になりますよね。

ペットボトルをやめて水筒を持ち歩けば、自分のお財布にも環境にも優しくなれて一石二鳥です!


  • 食料品はスーパーでそろえる
  • コンビニでペットボトルを買うのはやめて水筒を持ち歩く


【大学生の節約術2】本はなるべく中古で買う~フリマアプリを利用~

本はなるべく中古で買う【フリマアプリを利用】

私は本はなるべく中古で購入するようにしています。というのも私は本を読む習慣があまりないため、一回読んだ後はもう読まないことが多いのです。一回のために新品をかうのはなんだか馬鹿らしいので本は中古で買います。

特に最近はメルカリで本を買うことが多いです。メルカリは他の古本屋に比べて仲介手数料が安いので割安に本を買うことができます。自分が欲しい本を決めたら定期的にその本の名前を検索にかけて、安いものが出品されていないか確認します。そして他に比べて安いものが出品されたら即決します。

また、私は一度読み終わった本はまたメルカリに出します。それが売れればそのお金でまた別の本が買えるので、メルカリのようなフリマアプリはおすすめです。


しかし、本は新品でないと嫌だといった人もいるでしょう。そんな方々には大学生協で本を買うことをおすすめします。というのも大学の生協組合に入会していればどの本も10%オフで買うことができます(大学によります)。

もし生協に自分の欲しい本がおかれていなかったら生協にお取り寄せすることも可能ですのでお気軽に店員さんに聞いてみてください。


もっと節約したいという方は図書館を利用すると良いです。公立の図書館だと自分が読みたい本はあまりないかもしれませんが、大学の図書館だったら種類も豊富です。


メルカリなどのフリマアプリで激安中古本を発掘!
大学生協で新品を安く仕入れる!
もっと節約したければ図書館を利用!


【大学生の節約術3】衝動買いをしない

衝動買いは本当に危険なお買い物だと思います。「別に今必要なわけではないけれど安いから買っておこ!!」というのは気を付けてください。あとで使うからと言って買い貯めていると結局あとになっても使わないということが起こり得ます。

どこかへ買い物に行くときはあらかじめ予算と買う物を決めておいてそれ以外の物は買わないように心がけましょう。



  • ショッピングは買う物を決めてから!衝動買いはしない!
  • あらかじめ予算を決めておこう!



【大学生の節約術4】スマホ決済のキャンペーンやクーポンをとことん利用する

スマホ決済のキャンペーンをとことん利用する

スマホ決済はお得にお買い物をするポイントの一つです。お金に触る必要がないので衛生的な上、画面上で簡単に決済できるのでとても楽チンです。

私は各社のキャンペーンをフル活用するためにPayPay、Line Pay、メルペイ、楽天Pay、ファミペイ、d払いを使い分けています。

特に最近のお得なキャンペーンは、町田市でPayPayを使うと20%戻ってくるキャンペーンをやっていました(1月末迄)。私も町田市まで買い物に行ってました。

町田市のキャンペーンはもう終わってしまいましたが今はつくば市や相模原市でお得なキャンペーンを実施しています。

d払いでも、3/31まで初めてd払いを使う人を対象に50%還元(上限1000pt)のキャンペーンを行っています。

50%戻ってくるって結構大きいですよね。d払いはdocomo契約でない人も利用できるのでこれを機にぜひ登録しましょう。


さらにTOYOTA Walletではチャージ方法を設定すると1000円もらえるキャンペーンを実施しています。TOYOTA Walletはidで支払することも可能です。

このように、最近はコロナウイルス経済対策の甲斐もあって各社でかなりお得なキャンペーンをしているんですね。スマホ決済を使い分けて割安なお買い物をしましょう!!





というわけで今回は私が実践している節約術についてご紹介しました。ほんの小さなことかもしれませんが小さなことの積み重ねが大切です。

また、お金を節約することで金銭面だけでなく精神的にも余裕が出てきます。皆さんもコツコツ節約しましょう。


  • スーパーなどで買い物はする
  • 本はなるべく中古で買う
  • 衝動買いをしない
  • スマホ決済を利用する

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアお願いします!
目次
閉じる