【2021最新】就活でリュックってダメorあり?-大学生の実体験!

皆さん、こんにちは!

今回は就活でリュックはアリなのかそれともダメなのか説明していこうと思います。

リュックって便利だからいつも使ってるけど就活もリュックで大丈夫なのかな?

本記事ではそんな疑問を解決します。

それでは早速見ていきましょう!

目次

~結論~リュックは時と場合による!場面ごとに使い分けよう!

就活にリュックは時と場合による

結論から言うと、就活時においては

  • リュックはやめた方がよい場合
  • リュックでもありな場合

の2パターンがあります。では細かく見ていきましょう。

リュックはやめた方がよい場合

まず初めにリュックはやめた方がよい場合は以下の2つです。

  • スーツ着用のインターンやセミナー
  • 面接

【1】スーツ着用のインターンやセミナー

「スーツ着用だからリュックは絶対にダメ!」という訳では全くありませんが、スーツを着ているときはなるべくリュックは避けましょう。

というのもリュックを背負っていると常にスーツに接しているので、大事なスーツが擦れて傷つく原因になるからです。

まあ、私は面倒くさがりなのでスーツでもリュックを背負ってっちゃいますが、、笑

【2】面接

面接の時もリュックはやめた方が無難です。

企業の方と面接をするときには1対1もしくは少数で行うので身だしなみをしっかりチェックされます

今の時代リュックで面接を受けに来たからと言って選考で落とされることはほぼないと思いますが、面接官に悪印象を持たれる原因を少しでも無くしたいならビジネスかばんの方が良いですね。

さらに面接ではバッグを床置きすることが多いのですが、リュックだとクタッと倒れて自立しないので不便です。そんなときは自立できるビジネスバッグを使うようにしましょう。

リュックでも大丈夫な場合

続いて大丈夫というパターンは以下の2つです。

  • 私服OKのセミナーやインターン
  • 就活サイトが開催しているインターンシップイベント

【1】私服OKのセミナーやインターン

私服が許されているイベントではリュックでも何ら問題ないでしょう。

というのもインターンやセミナーは企業側が自分たちの仕事を知ってもらったり、魅力や理念に共感してもらうために開催しているものなのでこの場が採用の可否に関わることはありません

【2】就活サイトが運営しているイベント

就職活動の時によく利用するサイトとしてマイナビリクナビなどが挙げられますが、これらのサイト主催で就活イベントが開催されることがあります。

この時の格好は自由な場合がほとんどでリュックでも全く問題ありません。

私も何回か就活サイトが主催するイベントに足を運んだことがありますが、各々好きな格好で来場していました。

リュックOKでも奇抜なものはNG!

リュックでも大丈夫なときはどんなリュックでもいいの?

そういうわけでもないんだ!じゃあこれから就活向きのリュックの特徴を解説するよ!

就活向きのリュックの特徴3つ

キャンバスは無地もしくはワンポイント

一つ目に就活で使うリュックサックは無地かワンポイントのものにしましょう。

派手で奇抜すぎるリュックだと企業の人事の人に

「常識がない」と思われたり

「配慮に欠けている」と思われることがあるので要注意です(*_*)

暗めの色

就職活動で使うリュックは黒や紺、茶色などの暗い色の方がよい

そしてリュックの色は就活に相応しい暗めの色を選びましょう。これも先ほどと同じ理由です。

黒や紺、茶色などの落ち着いた色が良いんだね!

A4クリアファイルやPCが入る

就職活動では履歴書やエントリーシートなどの重要な資料を持ち歩くことが多々あります。

そんな大事な資料達が折れないようにするためにもA4サイズの書類を入れても折れないようなサイズのリュックサックを選びましょう

また、インターンではPCを持ち歩くこともあるため、ノートパソコンが入るとなお良いですね!!

というわけでここまでリュックサックはアリかナシか解説してきました。

ここからは実際に就職活動でも使えるリュックサックを男女別で紹介していこうと思います。

就活に最適なリュック3選~メンズ編~

まずは男性におすすめの就活に使えるリュックを3つ紹介していきます。

ARC’TERYX(アークテリクス) BLADE20

概要詳細
容量20L(PC、A4収納可)
寸法46cm×34cm×18cm
素材ナイロン
重さ1210g
特徴・撥水加工
・ポケット多数
・背負いやすいデザイン

初めに紹介するのがこちらのアークテリクスのリュックです。

A4クリアファイルだけでなくPCもすっぽり入る大容量サイズなのでたくさん荷物を持ち歩く就活生にぴったりのリュックでしょう。

外観はシンプルなものですが内外含めると7つのポケットが付いていて機能性に優れているのも特徴です。

¥16,800 (2021/09/23 11:45時点 | Amazon調べ)

THE NORTH FACE(ザノースフェイス) Shuttle Daypack Slim

概要詳細
容量18L(PC、A4収納可)
寸法45cm×27cm×13cm
素材ナイロン
重さ850g
特徴・止水ジッパー
・成型されたバックパネル
・スマホポケット付き

2つ目に紹介するのはザノースファイスのShuttle Daypack Slimです。

こちらのリュックは18Lとたくさん物が収納できるサイズですが、見た目はかなりスリムなデザインになっています。

有名ブランドのリュックということもありしっかりしたつくりなので長く使えますよ!

¥14,560 (2021/09/23 11:54時点 | Amazon調べ)

SAMESONITE(サムソナイト) エピッドプラス

概要詳細
容量不明(PC、A4収納可)
寸法42cm×30cm×14cm
素材ナイロン、合皮、牛革
重さ1150g
特徴・マチ調整可能
・ペットボトルホルダー付き
・ポケット多数

最後に紹介するのはトランクでも有名なサムソナイトのリュックです。

先ほど紹介した2つとは異なり、上質なレザーが使われているので就活において最も相応しいリュックですね。

グリップハンドルのオレンジがスタイリッシュなビジネススタイルを演出していますよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアお願いします!
目次
閉じる