Googleアドセンス審査通過後にやるべき4つのこと【完成度を高めよ】

こんにちはヒミです。

今回の記事では

「グーグルアドセンスの審査に通過したら何をすれば良いのかな?」
「周りのブロガーはアドセンス審査通過後に何やってるんだろう?」

こんな疑問にお答えしていきたいと思います。



今までずっとアドセンス審査に通過することを目標にしてブログを書いてきたのに、いざ合格すると何をしたら良いのかわからなくなってしまいがちですよね。


なのでこれからアドセンス審査に通過したらやるべきことについて説明していきます。

まだアドセンスに申し込んでいないという方は以下を参考にしてみてください。

目次

【結論】アドセンス審査に通過できたらあとはブログの完成度を高め続ける

まず結論から言うとグーグルアドセンスに合格したらあとはただひたすらブログの完成度を高めるのみです!


アドセンスに合格するまでは

  • 固定ページを設置したり
  • Google AnalyticsやGoogle Search Consoleに登録したり
  • 無理に体験談を入れたり
  • 専門的な記事は書かないようにしたり

かなり縛られてきてブログを書いてきたと思います。

しかし、アドセンス申請に通過できた皆さんはその檻から出ることができました!お金のことでも医療のことでも自分が書きたい記事を書きましょう。

そしてひたすらブログの完成度を高めるだけです。

ではここからは完成度を高めるためにできることを紹介していきます。

アドセンス審査通過後にやるべきこと4選

アドセンス広告の設定

アドセンスに通過できたらまず初めに自分のブログに広告を設定しましょう。
あわよくば収益が発生すればやる気もアップします。


広告設置の話を始めると話が長くなるため以下のサイトを参考にしてください。

また、アドセンス広告を設置したらアドセンス狩りに遭わないために対策をしっかり取ることが必要です。


簡単に説明するとアドセンス狩りとは、
広告を不正にたくさんクリックすることでアドセンスアカウントを意図的に停止させることです。

自分で複数回クリックするのはもちろん違反行為ですが、他人によって複数回クリックされても広告が停止されてしまうので必ず対策しましょう。


手順は以下のサイトに詳しく書かれているので参考にしてみてください。

有料テーマの購入

これからも長期でブログを運営していこうと考えている方は今のうちに有料テーマを購入しておくことをオススメします。



CocoonやLuxeritas、Lightningなどの無料テーマでも十分だと感じるかもしれませんが、有料テーマへの移行は記事数が増えれば増えるほど大変です。この段階でやっておかないと後悔するので今のうちに済ませましょう。

私もアドセンス審査に通過した後すぐに有料テーマを購入して移行を行いましたが10記事でもかなり手間が掛かりました。

記事のリライト・noindex化

アドセンス審査を通過したなら新規記事と並行して過去の記事のリライトにも力を入れましょう。

ブログを始めたての記事って文章を書くのに慣れていないので拙いですよね。
今後SEOで上位を狙っていくためにも、ブログの完成度を高めるためにも過去記事のリライトは新記事とセットで行うようにすると良いです。


また、修正が効かないような質の低い記事はインデックスをさせないよう(noindex)にしておきましょう。

“インデックスさせる”とは、

Googleなどの検索エンジンに自分のサイトや記事の情報を記録させる

ことを言い、インデックス登録すると検索エンジンの検索結果に反映されるようになります。

質の高い記事をインデックスさせるほど自分のブログのSEO評価が上がりますが、質の低い記事をインデックスさせるとその分ブログの評価も下がります。

つまり、質の低い記事をインデックスさせなければ相対的にブログの評価も上がります。


記事をインデックスさせない方法は以下の通りです(SEO SIMPLE PACKの場合)。

STEP
自分がnoindexにしたい記事を開きます。
STEP
SEO SIMPLE PACKの場合記事の一番下に「このページの”roots”タグ」というメニューがあるのでそこからnoindexを選択します。
All in One SEO Packの場合は右側赤枠「投稿」の下にnoindexを設定できるところがあると思います。

これで記事をnoindexにすることができました。

アマゾンアソシエイトの申請

アマゾンアソシエイトもアドセンス審査に通過できたら登録しておきましょう。

グーグルアドセンスは3~4記事でも合格報告がありますが

アマゾンアソシエイトは10記事以上書かないといけないからまだ申し込んだことがない…

という方が多いと思います。

また、アドセンスとアフィリエイトは相反するような関係なので2つを同時並行でやっていたという方は少ないのではないでしょうか。

ということで、アドセンス審査に通過できたら次はアマゾンアソシエイトにチャレンジしましょう!

アマゾンから直接申請するよりもA8ネットもしもアフィリエイトなどのアフィリサイトを経由して申請した方が受かりやすいという報告が多々あるため、後者をおすすめします。


今回のまとめ

今回はアドセンス審査に合格したらやるべきことについて説明してきました。

今まではアドセンスに合格することを目標にやってきたと思いますが、実はアドセンス審査に通過したここからが本当のスタートです。

収益化への道のりはまだまだ長いと思いますが、ひたすらブログの完成度を高めるだけなので頑張りましょう!

最後にアドセンス審査通過後の要点4つ

  • 広告の設定をする。アドセンス狩り対策も忘れずに!
  • なるべく早めに有料テーマを購入する
  • 記事のリライト、noindex化を行う
  • アマゾンアソシエイトに申請する
    以上!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアお願いします!
目次
閉じる