【2021年最新】学生にオススメのクレジットカード3選 ~実体験~

こんにちは!ヒミです。

大学生活が始まって買い物する機会が増えたという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は大学生におすすめのクレジットカード3選についてご紹介したいと思います。


クレジットカードは使いすぎるリスクがある反面、計画的に利用すればポイントやマイルが貯まるものもあるので今よりさらに楽しく買い物ができますよ!

それでは早速見ていきましょう!!

クレカの作成は未成年の場合、親権者の同意が必要となります。一人で作りたい場合は成人してから作りましょう‼

目次

大学生におすすめのクレジットカード3選(+2選)

大学生の私が実際に申し込みしたクレジットカードは次の3つです。

この3種類の申し込みをして全て審査に通りました!!


では一つずつ特徴を見ていきましょう!(^^)!

楽天カード

入会費・年会費無料
審査難易度 1 out of 5 stars (1 / 5) 容易
利用可能額10万円~
入会特典5000ポイントプレゼント
ポイント還元率1%~
特徴楽天銀行との連携可能

楽天カードは楽天から発行されているカードです。

年会費無料にも関わらず他のカードと比べて還元率が高い上、貯まったポイントは楽天ポイントとして利用することができるので、大学生が初めて作るカードとしてはかなりおすすめのカードになっています!

さらに楽天カードには専用のアプリがあるのでお金の管理も容易にできますよ!

楽天カードには楽天アカデミーという学生向けのクレジットカードもあるのですが、こちらはあまりお勧めしません。というのも楽天アカデミーは大学を卒業すると使えなくなってしまうからです。

また、楽天カードは楽天銀行を引き落とし口座に設定すると楽天市場でのSPUがアップするのでまだ口座開設していない方は一緒に楽天銀行の口座開設も済ませるようにしましょう。

エポスカード

入会費・年会費無料
申請難易度 1 out of 5 stars (1 / 5) 容易
利用可能額10万円~
入会特典2000ポイントプレゼント
ポイント還元率0.5%~
特徴アニメコラボカード有り、店頭での作成可

エポスカードは老舗百貨店のマルイグループより提供されているカードです。

初期還元率0.5%と楽天銀行には劣りますが、アニメキャラクターのデザインを選ぶことができるので、アニメ好きの方におすすめのカードです。

大学生に最適なエポスカードではアニメキャラクターのデザインを選択することができる
追加料金もなし!!

また、エポスカードは数少ない店頭で作成できるカードとなっております。

大学生の中には親に内緒で作りたいという方もいると思いますが(実際に私もそうでした笑)、そんな方は近くのマルイに行けば誰でも簡単に作成することができますよ!

ファミマTカード

大学生におすすめのクレジットカードファミマTカード
入会費・年会費無料
申請難易度2 out of 5 stars (2 / 5) 容易~標準
利用可能額10万円~
入会特典最大14500ポイントプレゼント
ポイント還元率0.5%~
特徴ファミペイとの連携可能、店舗支払い可能

ファミマTカードは名前からも分かる通り、ファミリーマートが発行しているクレジットカードです。

ファミマTカードはTポイントとの相性が良く、ファミリーマートをはじめとしたTポイントがたまるお店をよく利用する方に特におすすめのカードです!!

また、こちらのカードは「店舗支払いコース」という支払い方法があり、銀行口座と紐づけなくてもクレジットカードを利用することができます。
具体的には全国のファミリーマートに設置されているFamiポートを通して支払いをすることができますよ。

銀行口座登録しなくていいからって悪用はだめだよ!!

というわけでここまで大学生におすすめのクレカ3選をお伝えしてきました。この3つは学生である私が実際に申し込みをしてみて審査に通ったカードなので、「どこのクレジットカードから作ればわからない‥」という方はこの3つの中から申し込みをするのが無難だと思います!!

ここからは番外編としてさらに2つのカードを紹介したいと思います。

【車好きにおすすめ!】出光カード

入会費・年会費無料~
申請難易度2 out of 5 stars (2 / 5) 容易~標準
利用可能額10万円~
入会特典ガソリン代割引
還元率【出光系限定】ガソリン代 いつでも2円/L引き

出光カードは出光により発行されているカードです。

こちらのカードの特徴としては、「ガソリン代が値引きされる」という特典があります。

私も良く自働車を運転しますが、ガソリン代って意外にバカにならない金額になりますよね!!
出光系列の店舗でこちらのカードを使えばいくらか安く支払うことができるので、車をよく使う方は出光カードも作ると良いですね!!

私もよく車に乗るから作ってみようかな~

【PayPayを使う人におすすめ!】ヤフーカード

入会費・年会費無料
申請難易度1 out of 5 stars (1 / 5) 容易
利用可能額10-30万円~
入会特典最大7000円相当のPaypayボーナス付与
還元率1%
特徴Yahooショッピングで利用すると新古問わず補償

最後にご紹介するのがヤフーカードです。ヤフーカードもファミマTカード同様、Tポイントがたまるカードなので、Tポイントを貯めたい方におすすめです。

さらに、Yahooショッピングでヤフーカードを利用すると新品、中古品問わず90日間製品補償が付いてきます。

ネットって実物が見えないから補償が付いているのは安心だね!!

というわけでここまで5つのクレジットカードについて紹介してきました。では最後にクレジットカードを作る際の注意点について解説しようと思います。

いくら学生でも作れるクレカとはいえ、下手すると審査に落ちることもあるので戦略的に申し込みをすることが大事です。

大学生がクレカの審査に落ちないようにするには?

学生がクレジットカードの申し込みをするときに落ちないようにするためにはどうすれば良いの?

それぞれの申し込みには期間を少し空ける

クレジットカードの申し込みの期間は少し空ける

クレジットカードの審査は指定された信用情報機構を通して行われます。

短期間の間にいくつもクレジットカードを作ると

「何か悪いことにクレカを利用するのではないか??」

と信用情報機関に疑われることがあります。

短期間に大量のクレカを作って、信用情報機関のブラックリストに登録されると1~3年間クレジットカードを作れなくなることもあるので、クレジットカードを複数枚作りたい方は1ヶ月ほど期間を空けてから次のクレカの申し込みをすると良いですよ!!

職業や収入は正直に書く

クレジットカードの申し込みの際に「職業」や「収入」などを書く欄があると思います。

ここに本当は学生なのにフリーランスと書いてみたり、収入が50万円しかないのに300万円と書いたりするともれなく審査から落ちます。

実際に私も本当は学生のところをフリーターと申し込んだところ、審査から落ちたので本当のことを書いた方が審査に通りやすいです。

職業、年収欄は正直に書かないとダメ、ゼッタイ!

大学生のうちにクレジットカードを作っておこう

今回は大学生でも作れるクレジットカード5つをピックアップして紹介してきました。

一気にクレジットカードを作ってしまうとお金の管理が大変になって行き詰ってしまうのでまずは2~3枚から作るようにしましょう!!

大学生がまず作るべきクレジットカード3選

  • 楽天カード
  • エポスカード
  • ファミマTカード

最後まで見ていただきありがとうございましたー!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアお願いします!
目次
閉じる