【2021最新】現役大学生が語る 大学生がブログを始めるメリット~始めない理由はない~

こんにちはヒミです。今回は現役理系大学生である私がブログを始めて良かったことについて紹介していきます。

私はかれこれ1年ほどブログを始めるか悩んでいましたが、2ヶ月ほど前(2021年3月20日現在)にブログを始めました。

というわけで本記事では実体験を元にして大学生がブログを始めて良かったことなどについて解説していきます。

この記事は

  • 大学生だけどブログを始めようか悩んでいる
  • 大学生がブログを始めるメリットやデメリットについて知りたい

といった疑問を解決していこうと思います。

途中、大学生がブログを始める上での簡単なQ&Aもありますのでぜひ最後まで見ていってください。

目次

結論:大学生は今すぐブログを始めるべき!

結論から言うと大学生は今すぐブログを始めるべきです。ブログを始めることでいろんなことを学ぶことができます。

大学生がブログを始めるメリットは以下の通り。

  • 時間に余裕があるうちにブログのスキルを身に付けられる
  • 文章力がアップする
  • 大学生のうちに副業がどんな感じか分かる
  • 自分が考えていることを発信できる

では個別に見ていきましょう!!

時間に余裕があるうちにブログのスキルを身に付けられる

大学生は休みが長いので、時間に余裕をもってブログのスキルを身に付けることができます。

大学在学中のいつかに始めればいっかと思い、いつまで経っても後回しにするとあっという間に社会人になりますよ。

特に私のような建築学科の人間は就職した後も建築士試験があったり、普通の仕事もあったりとやらなきゃいけないことが目に見えています。

そのためいずれブログを始めたいと考えている人は、今のうちにブログのスキルを身に付けておくことが大切ですね!!

ブログは大学生のうちに始める方が良い!

文章力がアップする

文章力がアップする

私はこのブログをできる限り2日に1回ペースで更新しようと思っているのですが、普段から2000~3000文字のブログ記事を書いていると自然に文章を書くのが慣れます。

12000文字のレポートを課されても1週間で終るペースですね。文章を書きなれたいと思う方は今すぐにでもブログを始めましょう!

ブログを書いているとレポート書くのに慣れる!

大学生のうちに副業がどんな感じか分かる

ブログ運営でうまくいけばブログを収益化することができます。大学生のうちから副業収入を得ることができるのは不労所得みたいで嬉しいですよね。

ちなみにブログのように働かなくても収入が入ってくる仕事のことを
・ストック型ビジネス
と呼ばれます。YouTubeなんかもそうですね。

一方で自分の身を割いて働くビジネスを
・フロー型ビジネス
と言います。働いてお給料をもらうのは全部これに当てはまります。

ブログのような副業形態はストック型ビジネスなので拡大させればさせるほど不労所得が増えます!(^^)!

大学生のうちからブログを書きまっくて不労所得を増やそう!

自分が考えていることを発信できる

ブログでは自分が発信したいことを自由に発信することができます。

今となってはTwitterやInastagramなどのSNSが普及したことでよりカジュアルに自分の意見を発信できるようになりましたが、SNSが普及する以前はブログで自分の意見を発信するのが一般的でした。


意見を発信するだけならSNSでいいじゃんと思うかもですが、ブログはよりフォーマルに意見を発信できますし、検索エンジンに反映されればより多くの人の目に留まることになります。

ブログを拡大させて自分の考え方を広めよう!

でもデメリットもある…

学業が疎かになるかも

あまりにもブログに熱中すると学業に支障が出る恐れがあるということも注意しましょう。

私も今は春休みなので1日中ブログ執筆を行っていますが、学校が始まったらこんなに高頻度で挙げることは無くなると思います。


でも本当にこれくらいしかデメリットがないのでブログに少しでも興味がある大学生はまず行動に移すことが大切ですよ!

学業第一!

Q&Aコーナー

大学生でブログを始めたいけど、自分にはネタがない…

20年も生きてきたら何かしらのネタは必ずあります。失敗談もうまくいかなかったことも全部ブログに書いてしまえば良いのです!実際、私もネタなんて何もないと思っていましたが、意外と思いつくものですよ。

ネタがないから社会人になって知識を身に付けてからブログを始めた方が良いんじゃない?

いいえ、そんなことはありません。確かに社会人になったら今より専門的な知識は身につくかもしれませんが、社会人は今よりはるかに忙しいのでブログを勉強する余裕なんてないかもしれませんよ。迷っているなら今すぐブログを始めてください。

ブログってお金かかりそう…

確かに初期費用はいくらかかかりますが、それ以降はドメイン料とレンタルサーバー含め\1500ほどで運営できます。アルバイトの1~2時間分だと思えばなんてことないです!

ブログの始め方が分からない…

今はとても便利な時代なのでネットやYouTube上ですぐに出てきますし、本もたくさん出版されています。まだ何も調べていない方はぜひ下記の書籍を参考にしてみてください。

ブログってプログラミング知識は必要ですか?

いいえ、ほとんどプログラミングに関する知識は必要ありません。WordPressという便利なブログ作成ソフトウェアがあるのでプログラミングに疎くても大丈夫です!ただ、最低限HTMLとCSSの知識があれば役に立ちます。私は下記の本で勉強しました。1ヶ月もあれば終わる軽い本です。

¥2,486 (2021/03/19 22:01時点 | Amazon調べ)
ブログって稼げるの?あんま稼げないならアルバイトでいいじゃん?

私もずっとここで引っかかっていました。でもアルバイトは自分の時間を犠牲にしてお金を稼いでいるのに対し、ブログは一回書けばずっと収益が自分のもとに入ってきます。大金を稼ぐのには時間がかかりますが、着実にやれば必ず成功するのがブログです。




というわけでここまでQ&Aコーナーでした!

もし他にも悩みや質問があればお気軽にお問合わせください。タイトル横の「お問い合わせ」欄から問い合わせ可能です。

その都度Q&Aを更新していこうと思います。

最後に

というわけで今回は大学生がブログを始めるメリットについて紹介してきました。

今回のメリットとデメリットを見てきてメリットの方が圧倒的に多いということがお分かりいただけたかと思います。

もしこの記事を読んで少しでもブログ運営に興味を持ったなら、まずは行動に移しましょう(何度も言うようですが)!行動しないと何も始まりません。とりあえず先ほど私が紹介した本を読んでみるでも良いと思います!

では最後に要点をまとめておきます。

大学生がブログを始めるメリット

  • 時間に余裕があるうちにブログのスキルを身に付けられる
  • 文章力がアップする
  • 大学生のうちに副業がどんな感じか分かる
  • 自分が考えていることを発信できる

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログを始めるならまずはドメイン取得!

とりあえずブログは開設したよ!という方は次はGoogleアドセンスに申請してみましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアお願いします!
目次
閉じる