【2021最新】建築学生におすすめの動画4選~無料で見れる方法も紹介~

こんにちは!ヒミです。

長期休暇って長いですよねー、、というわけで今回は建築学科の学生が見るべき動画4選を紹介していきたいと思います。

長期休暇をだらだらYoutubeを見て時間を潰すのももったいないと思うので、今から紹介する建築に関する動画を見て少しでも建築に対する意識を高めましょう!

また、本記事内でこれから紹介する動画はいずれもアマゾンプライムStudentで見れるのでぜひ登録してみてください!(^^)!
特に学生版は今なら30日間無料体験のところが6ヶ月無料体験になっているのでかなりお得ですよ!!

私もちょうど長期休暇を持て余してたから気になる!!

それでは早速見ていきましょう!!

目次

建築学生が見るべき動画4選

【1】ジャスト・ミート

監督Fernanda Romandía
出演安藤忠雄
公開年2019年
時間約53分
ジャンルドキュメンタリー

まず一つ目に紹介するのがジャスト・ミートです。

こちらのドキュメンタリーは安藤忠雄の仕事の一片を題材にしたドキュメンタリー映画です。

安藤忠雄自信のキャリア屋価値観がナレーション形式で進んで行くこちらの動画は建築学生としても勉強になる点がたくさんあります。

監督はメキシコのFernanda Romandíaという撮影監督ですが本編自体は日本語なので、英語ができなくても大丈夫ですよ!

このドキュメンタリーでは、日本人建築家、安藤忠雄氏本人のナレーションにより、日本の 建築スタジオから、メキシコ・オアハカ州の太平洋沿岸に面した施設、カーサ・ワビをご紹介します。また、安 藤氏が人生において大切にしている価値観や芸術観、そして建築に対する情熱を論じつつ、彼の作品が生活に深く結びついている理由を追っていきます。

iTunesより引用

【2】創造と神秘のサグラダ・ファミリア

監督ステファン・ハウプト
出演外尾悦郎他
公開年2015年
時間1時間34分
ジャンルドキュメンタリー

続いて「創造と神秘のサグラダ・ファミリア」です。

こちらのドキュメンタリーは着工から130年経ってもいまだに未完のサグラダ・ファミリアを特集しているドキュメンタリーです。現地の作業員のインタビューなどを通して現状のサグラダファミリアの様子を伺うこともできますよ。

特に今はコロナウイルスの影響で海外へ渡航するのが厳しいのでこちらの動画を見て海外小旅行を楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

スペイン、バルセロナ。2005年に世界遺産に登録され、年間3百万人を越える世界中からの観光客を魅了するバルセロナのシンボル、サグラダ・ファミリア。

カタルーニャの建築家アントニ・ガウディが構想し、1882年の着工から133年経った現在に至るまでいまだ完成していない建築プロジェクトを、スタッフしか入れない内部の映像と建築関係者らのインタビューによって解明するドキュメンタリー。

https://www.uplink.co.jp/sagrada/

【3】これが私の人生設計

監督リッカルド・ミラーニ
出演マルコ・ボッチ他
公開年2016年
時間1時間44分
ジャンルドキュメンタリー

3つ目にご紹介するのがこちらの「これが私の人生設計」です。

この動画は男性中心社会の苦悩するイタリアの女性建築家が主人公のドキュメンタリーです。建築家の仕事について学べるのはもちろん、男女差別といったちょっとセンシティブな問題にも触れることができますよ。

建築家として華々しいキャリアをもつセレーナは、新たなステップを踏み出そうと故郷のローマに帰ってきた。しかし、イタリアの建築業界は男性中心社会で、ろくな仕事に就けず貯金も底をつく。ある日、公営住宅のリフォーム建築案の公募を知った彼女は男性になりすましてエントリーする。

amazon prime

【4】レム

監督Tomas Koolhaas
出演Rem Koolhaas
公開年2017年
時間1時間15分
ジャンル映画

最後にご紹介するのはRemです。

Remは不眠症に悩まされる大学教授が主人公の映画です。独特の世界観がなんとも不気味な映画で、建築家としての描写は少々物足りないかもしれませんがぜひご覧になってみてください。

Rem Koolhaasは40年以上にわたり、建築分野を揺るがし、世界の建築家の役割を再定義しました。映画監督のTomas Koolhaasは、彼の父親に続いて、Remの驚異的な創造性を目の当たりにして世界中を回った。 REMは、天才の心のまれなユニークな洞察です。

amazon prime

最後に

建築学科の学生が学生生活の間に見ておくべき映画4選

というわけで今回は建築学生が見ておくべき動画ということで紹介してきました。

建築学科は設計課題で忙しくてなかなか動画を見る時間が無いかモしれませんがたまにはこのようなドキュメンタリーを視聴して息抜きしてみるのも良いのではないでしょうか。

建築学生におすすめのドキュメンタリー4選

  • ジャスト・ミート
  • 創造と神秘のサグラダ・ファミリア
  • これが私の人生設計
  • レム

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアお願いします!
目次
閉じる