【2021最新】アマゾンプライムの契約方法と解約方法をわかりやすく解説する

皆さん、こんにちは!

今回はアマゾンプライムの契約方法や解約方法について画像付きで徹底解説していこうとおもいます。

Amazonプライムの入会を検討している方解約方法がわからない方のお役に立てるような記事になっておりますので、是非最後までご覧ください!

本記事で分かること
  • アマゾンプライムの料金プラン
  • アマゾンプライムの申し込み・契約方法
  • アマゾンプライムの解約方法
  • 契約・解約する際の注意点

アマゾンプライム15の特典は下記事で詳しく解説していますので気になる方はぜひご覧ください!

それでは早速見ていきましょう!

\ 30日間無料 /

目次

アマゾンプライムの料金プラン

アマゾンプライムの料金プランは以下のようになっています。

スクロールできます
月額プラン年額プラン無料体験期間
アマゾンプライム(一般)500円/月4,900円(408円/月)30日間
アマゾンプライムStudent(学割)250円/月2,450円(204円/月)6ヶ月間
アマゾンより引用

アマゾンプライムには一般会員と学割会員の2つがあり、学割会員は有効な学籍番号を持っていれば誰でも申し込むことができます

学割会員は無料体験が6ヶ月もある!!

アマゾンプライムの申し込み方法

【STEP1】まずは自分の会員ステータスを確認

申し込む前にまずは自分の会員状態を確認しておきましょう。

アマゾンプライムの申し込みはブラウザからだけですが、会員ステータスはアマゾンのスマホアプリで確認できます

左下2番目の人マークをタップ後、自分のプロフィールアイコンをタップ
アマゾンプライムの申し込み方法
会員ステータスの確認
画面を下にスクロールして「アカウントサービスを表示」をタップ
アマゾンプライムの申し込み方法
会員ステータスの確認
画面をスクロールして「プライム会員情報の設定・変更」をタップする
アマゾンプライムの申し込み方法
会員ステータスの確認
プライム会員でなければ以下のように表示されます
アマゾンプライムの申し込み方法
会員ステータスの確認

これでプライム会員ではないことが分かったのでアマゾンプライムの申し込みができますね!

【STEP2】アマゾンプライム会員登録ページに進む

アマゾンプライムの申し込みはスマホからは行えないのでこちらをSafariなどのブラウザで開いて会員登録できます。

一度も無料体験に申し込んだことない人無料体験を使ってからしばらく経っている人は30日間無料!

【STEP3】「30日間の無料体験を試す」をタップ

アマゾンプライムの申し込み方法
「30日間の無料体験を試す」をタップ
Prime Studentも以降で紹介するやり方で申し込みできます

まずは画面に表示されている「30日間の無料体験を試す」をクリックします。

大学生や院生は学割プランが適用されますので下の「学生の方はこちら」からプライムStudentの無料体験申し込みフォームに進みましょう。

【STEP4】アカウント情報を入力してログイン

アマゾンプライムの申し込み方法
アカウント情報を入力してログイン

次に既にアカウントを持っている方はアカウント情報を入力してログインします。

アマゾンのアカウントをまだ持っていなければ画面下の「新しいAmazonアカウントを作成」からAmazonアカウントを作成してから再度ログインしましょう。

【STEP5】支払い情報を入力する

アマゾンプライムの申し込み方法
支払い情報を入力

続いて支払い情報を入力します。

アマゾンプライムの無料体験を受けるには事前に支払い情報を入力しておく必要がありますが、有料プランに移行するまでは支払い請求が来ることはありません

支払い方法は

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • Visaプリペイドカード
  • キャリア決済

などがありますがクレジットカードを登録しておくのがおすすめです。

私もデビットカードやVisaプリペイドカードで登録しようとしましたがいずれも使えなかったのでクレジットカードで支払い登録しておくのが無難かと思います。

もし大学生でクレジットカードを持っていなければ下記事で学生におすすめのクレジットカードを紹介しているので是非参考にしてください!

【STEP6】プランを選択し、「プライムに登録する」をタップ

アマゾンプライムの申し込み方法
「プライム会員に登録する」をタップ

無事支払い情報を入力できたら「30日間の無料体験を試す」をタップします。

するとプライム会員の無料体験期間が開始され、先ほど会員ステータスを確認した際に表示されていた「お客様はプライム会員ではありません」がアマゾンプライムマークに変わっているはずです(下画像参照)。

プライム会員になれた
無料体験が始まると名前の上に「Prime」のロゴが表示された

これで無事にアマゾンプライムの無料体験に申し込むことができました!

だいたい5分くらいで会員登録できるよ!

では続いてアマゾンプライムの解約・退会方法について解説していきます。

先ほど述べた通りアマゾンプライムの無料体験は無料体験期間が終了するまではアマゾンプライムの特典やサービスを受けることが可能ですが、解約し忘れて無料体験期間が終了すると自動で有料プランへ移行します

そのため、無料体験だけで済ませたい方はこれから紹介するやり方で無料期間中に解約しておきましょう。

アマゾンプライムの解約・退会方法

アマゾンプライム・プライムスチューデントの申し込みはブラウザからだけでしたが、解約はアマゾンのアプリ上で行うことが可能です。

では退会方法を一つずつ見ていきましょう。

【STEP1】右下の3本線メニューから「カスタマーサービス」をタップ

プライム会員の退会方法
「カスタマーサービス」をタップ

まずは右下の3本線メニューバーをタップした後に画面をスクロールして出てきた「カスタマーサービス」をタップします。

【STEP2】「Amazonプライム会員」をタップする

アマゾンプライムの退会方法
「Amazonプライム会員」をタップ

続いて表示された「Amazonプライム会員」をタップします。

【STEP3】「プライム会員をキャンセル」をタップ

アマゾンプライムの退会方法
「プライム会員をキャンセル」をタップ

「プライム会員をキャンセル」をタップします。

【STEP4】「Amazonプライム会員登録のキャンセル」をタップ

アマゾンプライムの退会方法
「Amazonプライム会員登録のキャンセル」をタップ

STEP3で「プライム会員をキャンセル」をタップすると上のような画面に移るので、そこに表示されている「Amazonプライム会員登録のキャンセル」をタップします。

【STEP5】「特典と会員資格を終了」をタップ

アマゾンプライムの退会方法
「特典と会員資格を終了」をタップ

最後に「特典と会員資格を終了」をタップします。

ここで「特典と会員資格を終了」をタップするとプライム会員から退会することができますが、もし会員資格を継続する場合は左上の戻る矢印か「特典と会員資格を継続」をタップすれば継続されます。

というわけでここまでアマゾンプライムの解約・退会方法を紹介してきました。

最後にアマゾンプライムの申込をする際の注意点を述べておきます。

アマゾンプライムの申込をする際の注意点

アマゾンプライムの申し込みをする際の注意点

【3】退会するとすべてのアマゾンプライムのサービスが利用できなくなる

アマゾンプライムから退会するとすべてのアマゾンプライムのサービスや特典は利用することができなくなります。

なお無料体験は、体験期間の途中で退会しても無料体験の終了日まではアマゾンプライムのサービスや特典を引き続き利用することができます。

無料体験だけ受けようと考えている方は極論、申し込み直後に退会手続きを済ませておくと良いでしょう。

【2】アマゾンプライム無料体験終了前に解約しないと自動で有料プランに切り替わる

アマゾンプライムでは無料体験が終了すると自動で有料プランに切り替わります

そのため、30日間の無料体験期間が終了して有料プランへ移行すると先ほど紹介した料金が毎月発生します。

一方で解約し忘れて料金が発生してもアマゾンプライムを一切利用していなければ返金してもらうことが可能です。

お問い合わせページから簡単に返金手続きできるので安心ですね!!

【4】無料体験退会後はしばらく無料体験に申し込めない

アマゾンプライムの無料体験後はしばらく無料体験に申し込むことはできません。

しかし、退会後はしばらくするとまた無料体験ができるようになります。

昔にアマゾンプライムの無料体験に申し込んだけれどもう一度試したくなったという方はこれを機に再度無料体験に申し込んでみると良いかもしれません。

アマゾンプライムの無料体験に申し込んでから1~2年ほど経つとまた申し込めるらしいよ。

アマゾンプライム申込・解約方法の総まとめ

というわけで今回はアマゾンプライムの申し込み方法と解約方法について解説してきました。

アマゾンプライムは本当にたくさんの特典があって、無料体験でも通常のプライム会員と同じサービスを受けることができるので一度は申し込んでみると良いでしょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

<<アマゾンプライムの申し込み方法に戻る>>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアお願いします!
目次
閉じる